• ブログ

2020.08.07

離れていても「心を一つに」ー33期社員総会ー

Pocket

こんにちは!
アックスコンサルティング人材開発室の村山です。

アックスコンサルティング(以下アックス)では、7月と1月に社員総会を行っています。
7月の社員総会は、期が変わるタイミングということで、来期の方針発表や前期に貢献してくれた従業員を称える表彰を行うなど、とても盛大に行われます!

社員総会は毎年、恵比寿にあるウェスティンホテル東京で開催し、1日かけて行います。昼の部では、来期の方針発表をし、夜の部の表彰は、全員ドレスアップしてパーティーのような感じで行われます。
数あるアックスのイベントの中でも、従業員全員がとても大切にしているイベントです。

今年はコロナ禍ということもあり、開催が危ぶまれましたが、前代未聞のオンライン配信で開催!!
今回は、その運営から開催までの内容をお伝えします。

ドタバタな準備期間

当初は、参加自由とし、従業員の半分がオンラインという開催方式で準備を進めていました。
ところが、開催2週間前から、東京の感染者が増大…。従業員の安全を一番に考え、全オンラインに切り替えとなりました。

オンラインに変更となり、内容の変更、配信方法の決定など、文字通りドタバタな2週間でした笑
しかし、アックスのコアバリューの一つは、『チャレンジ』!
やったことがないこと、できるかわからないことは失敗してもいいからどんどんチャレンジする文化です。
幸い、セミナーをオンライン配信しているため、オンライン配信のノウハウがあり、オンラインセミナーを何度もやっているプロ(従業員)がいました。
オンライン、そしてソーシャルディスタンスを考え、感染予防を徹底した形で、少しでも今までの社員総会に近づけるにはどうしたらいいのか、運営メンバーでたくさん考えました。

そして、7月11日(土)オンライン社員総会を開催しました。
配信現場のセミナールームは、オンライン配信ブース、司会ブース、発表ブース、待機ブースと、4つのブースに分け、接触人数を減らした配置に。
オンライン参加でもたくさんのコミュニケーションがとれるように、随時チャットを開放し、自由に発言ができるようにしました。チャットの内容を司会者が拾い、そこから笑いにつながることも。

他にも、オンライン開催のため運営側で工夫した点がいくつかあります。

①背景をおそろいに。
アックスが提供している人事向けサービスの『MotifyHR』のロゴとMotifyのメインカラーの背景を用意。オンライン参加の人には事前に背景設定をお願いしました。
少しでも一つになれるようにと考えた部分です。

②発表だけではなく、動画もいれて。
オンライン参加の場合、同じような映像をずっと見ることは疲れてしまいます。少し休憩時間を多めに取り、その時間も飽きないようにさまざまな動画を用意しました。
オープニング動画は、毎年つくっていますが、今年の作品はオンライン開催を意識して作成。

③司会者とオンライン参加者でコミュニケーションを。
先ほどお伝えしたチャットだけではなく、実際にオンラインで参加している人とコミュニケーションをとることで、オンラインでも参加している気持ちを持ってもらえるよう、工夫しました。

例年と同じ内容でも一工夫

前半は、33期の方針発表、部門発表を行いました。
コロナ禍ということもあり、シビアな話もありましたが、今こそアックス全従業員が一丸となることが大切だということが、全発表からひしひしと伝わってきました。
特に、代表の広瀬から発表された2枚の絵。

 

今のアックスの状況とこれからのアックスの目指すべき方向を視覚的に現したものです。この絵は、アックスのマネージャー、シニアマネージャー、役員全員でつくりました。それを全従業員に共有することで、さらに結束力を高めることとなりました。

後半は、32期の貢献してくれた従業員の表彰。
多くの表彰がある中、メインの表彰は2つ。
一つ目は社長賞です。
社長賞は、最も会社に貢献し、社員から信頼・尊敬を受けている方に贈られる賞で、毎年涙涙の発表となります。
今年は、事業開発チームの飯田直樹さんが受賞となりました。インサイドセールスチームを確立させ、アックスの営業新入社員の「育成機関」となっています。また、その人柄から文句なしの社長賞受賞となりました。
この写真から社員からも愛されるキャラなことはわかりますね。

二つ目は最優秀新人賞。
社員投票で最も頑張ったと評価された新人に贈られる賞です。
今年は、東京営業所の矢野雄基さんが受賞。2019年新卒入社の社員の中で勉強熱心、そして結果を出すことに対して貪欲に頑張っていたことが、他部門の従業員にも伝わり受賞となりました。

この表彰も、しっかりと受賞理由を配信で伝えること、オンライン参加の受賞者にもコメントをもらうなど、オンライン開催ならではの工夫をしました。

離れていても「心を一つに」

このように、今までにないオンライン開催となりましたが、参加者の満足度が高い社員総会にすることができました。

初めてのことだらけで、これから工夫して次回に活かせることもたくさんありました。
アックスは常にチャレンジと成長を続けています。
「やったことがないからできない」ではなく、「やってみる」。
今回の社員総会は、従業員のそういった気持ちをさらに強くするものになりました。

ぜひ、チャレンジし続けたいという気持ちのある方、アックスに遊びに来てください♪

最後に、アックスの映像プロの淀川剛が作った一枚の資料を紹介します。
少し遠くから見てみてください。ある言葉が浮かんできます。
社員総会中で発表したときは、全従業員から「お~っ!」という感嘆の声が聞こえてきました。
さぁ、どんな言葉でしょうか?

一覧ページへ戻る