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のべ400名の開業税理士が参加!満足度98.5%!

売上1億円10名規模を達成したい税理士のための成功する会計事務所の作り方

マーケティング編 営業編 業務効率化編

なぜ税理士が「マーケティング」「営業」を学ぶことで失敗を避けられるのか?
なぜ事務所の体制を整えて、「業務効率化」で生産性向上をはかる必要があるのか?
この2日間で、売上1億円に到達するための「顧客獲得計画」が全部立てられます!

のべ400名の開業税理士が参加!満足度98.5%!

売上1億円10名規模を達成したい税理士のための成功する会計事務所の作り方

マーケティング編 営業編 業務効率化編

なぜ税理士が「マーケティング」「営業」を学ぶことで失敗を避けられるのか?
なぜ事務所の体制を整えて、「業務効率化」で生産性向上をはかる必要があるのか?
この2日間で、売上1億円に到達するための「顧客獲得計画」が全部立てられます!

お問合せ・お申込み

資格をとるだけで仕事が来る時代は終わりました

今、士業は過渡期にあると言っても過言ではありません。
技術革新により経理業務はAI(人工知能)にとってかわられ、この10年間で平均獲得顧問料は
下降の一方をたどっています。

データが示す税理士にとって不都合な真実

開業税理士の顧問報酬(法人、月額)

「顧問料3万円以下」と「顧問料5万円超」が
10年前より増加し、二極化進む

低価格競争により東京が
全国平均収入金額を
257万円も下回る

平成25年度税理士業務の平均収入金額

一方で開業5年以内で顧問料が5万円超、年間売上3,000万円超という、会計事務所の割合が増えているのも事実です。

毎年開業する税理士の数は約1,200名。
そのうち5年以内に年間売上3,000万円を実現する会計事務所は全体の1~3%と言われています。

収入を減らす事務所、増やす事務所、その違いはどこにあるのでしょうか。
顧問料も顧問先も増えている、成功している会計事務所はすべて、ある成功法則にのっとった
施策を実践しています。

成功する会計事務所が実践しているマーケティングの方程式その2「顧客の最新ニーズに応え、成約率を上げる」

ターゲット

どれだけの見込み顧客にアプローチできているのか

フロント商品

見込み顧客のターゲットはあっているか(業種・業態・規模など)

自分のエリアの競合

見込み顧客、顧客のニーズに合わせてどんな行動をとっているのか

まず「誰に」「何を」提供するのか、明確にします。相手のイメージがつかみ、相手が望むこと、
必要としていることを理解するためです。たとえば自分しか従業員がいない個人事業主に向けてであれば、
給与計算代行はニーズがなく、入口商品としては不適切、と判断できるでしょう。

そして地域密着型ビジネスである税理士業務においては、自分がビジネスの本拠地としているところで
他業種も含め競合がどのようなビジネスを展開しているか把握することが必要です。
自分以外にも「会社設立」「税務調査」などのサービスを行っている競合が多ければ、競争が激化し
低価格競争に巻き込まれることでしょう。他社がどこもやっていないサービスであれば、その地域で
そのサービスを独占することも可能です。
他社との「差別化」で、自分の事務所ならではの「強み」を打ち出すことが大切です。

成功する会計事務所が実践しているマーケティングの方程式その2「顧客の最新ニーズに応え、成約率を上げる」

どれだけの見込み顧客にアプローチできているのか

見込み顧客のターゲットはあっているか(業種・業態・規模など)

仕掛

見込み顧客、顧客のニーズに合わせてどんな行動をとっているのか

そもそもアプローチする数が少なければ、成約に至る数も減ります。
大量な数にアプローチしても、ターゲットが合っていなければ成約には結びつきません。
(八百屋に魚を買いに来る人はいない)
ターゲットが合っていたとしても、タイミングが合わなければ、お客様はやってきません。
(バレンタインの日には七夕の笹は飾らない)
数・質・仕掛。この3つが正しく組み合わさることで、はじめて「成約」につながるのです。

成功する会計事務所が実践している手法「顧問先数UPを実現する14のルート&取り組み」

成約列を上げて顧問先を増やすためには「数・質・仕掛」の3つを正しく実践する必要があります。
そしてこの「数」を集めるために必要な施策が下記でご紹介する「14のルート&取り組み」です。

直接営業

  • 1.WEB
  • 2.セミナー
    社長の会
  • 3.DM/FAX
  • 4.記事広告
  • 5.書籍
  • 6.所内営業マン

間接営業

  • 7.顧問先
  • 8.地方銀行
    信用銀行
  • 9.他士業
  • 10.保険マン
  • 11.紹介会社
  • 12.提携会社
  • 13.相続関連
  • 14.知人・子会社

そして、これらの施策を正しく実践するために必要な知識が「マーケティング」であり「営業」なのです。

なぜ「マーケティング」と「営業」が必要なのかそして「業務効率化」をはかるべき理由は?

  • アプローチ数を増やす
  • ターゲットを
    正しく見極める
  • タイミングを逃さない

これらを実践するには「マーケティング」の知識が必要です。
そして最終的に「成約」させるには「営業」の技術が必要です。

また忘れてはならないのは、実際に「売上」が上がるのは、お客様にサービスを提供してからです。
どんなに安価に顧問先を獲得できたとしても、サービスの提供に時間がかかっていては、利益率が
下がる一方です。売上を上げつつ利益もしっかり確保していくためにも、事務所の体制を整えて
「業務効率化」をはかる必要があるのです。

新規開業税理士の6人に1人が実際に活用「約30年の会計業界における経営支援実績の集大成」

本講座は開講以来の10年間でのべ400名の開業税理士の方に受講していただき、98.5%と高い満足度を得ています。
運営会社である株式会社アックスコンサルティングは、会計事務所の経営支援業務に特化し30年以上。
これまで10,000件以上の会計事務所をサポートしてまいりました。
会計事務所向け、起業家・地主向けに刊行した書籍は合計46冊、累計発行部数は約48万部
年間セミナー動員数は4,200名
年間、新規開業する税理士は約1,200名。うち約200名、実に6人に1人が弊社のサービスをご利用いただき、
成果につなげていらっしゃいます。

既に成果を出している先輩方の手法を即、実践することで、回り道をせず成功への直線が辿れます。
ぜひ本講座に参加して、成功への切符を手に入れてください。

プログラム

1日目 マーケティング編

第1講売れ筋サービスの作り方

  • だから物販以上に売れにくい!

    会計事務所のサービスと商品販売の6つの相違点

  • 売れ筋サービスを見つけるための3つのポイント
    • お客様が将来必要とするサービスを知る方法
    • 他事務所が力を入れているサービスを知る方法
    • 事務所が得意とするサービスを確立する方法
  • 2017年に求められている売れ筋サービスとは
  • 所長・職員・事務所自体を売れ筋商品に変える方法
    • アピール力を上げる名刺、ホームページ、事務所案内の作り方
    • 事務所の内装、調度品の選び方

第2講マーケティング活動

  • そもそも「マーケティング」とは何をすることなのか?
  • マーケティング戦略の立て方
  • 売れ筋サービス別マーケティング手法

メールマガジンを利用したデータベースマーケティング戦略

  • 全国の導入会計事務所(500事務所弱)の支援実績成果の平均
    -開封率 25%前後
    -案件化率 配信数の10%/年
  • 例)税理士事務所の配信可能名刺数
    -約1,000件
    -予想開封数:平均値とすると250件の開封数

成果の試算
-配信数1,000件  ×  平均案件化率10%  =  100件/年
-見込み100件  ×  成約率50%(仮)  =  50件/年
-契約50件  ×  単価25万(仮)  =  1,250万円/年

  • 年間1200枚の名刺交換を達成できる交流会、セミナー、イベントの探し方、参加計画
  • 事務所にいながら名刺枚数を年間200枚増やす方法
  • 読者の開封率を上げるための、ターゲット別記事の探し方、見つけ方、情報ソース
  • メルマガ配信先から顧問先を紹介してもらうための、ビジネスパートナー制度、顧問先紹介キャンペーン、書籍プレゼントキャンペーン
  • メルマガ読者から会社設立の相談をもらった時の顧問契約までの持って生き方
  • メルマガ読者から乗り換えたいといわれたときの顧問契約までのもっていきかた

「開業支援」に特化したマーケティング戦略

  • 全国の導入会計事務所(120事務所弱)の支援実績成果の平均
    -提携先30社 → 3件のキーマン
    -案件紹介 月3件
    -成約件数 月1件~3件(質による)
 

成果の試算
-配信数1,000件  ×  平均案件化率10%  =  100件/年
-見込み100件  ×  成約率50%(仮)  =  50件/年
-契約50件  ×  単価25万(仮)  =  1,250万円/年

  • 提携先開拓方法(DM、ハガキ、TEL、提携先経由紹介、顧問先経由紹介、)
  • 他事務所に紹介案件を絶対わたらせない!強固なビジネスパートナー関係の作り方、組み方
  • 提携を提案するときにもっていく営業ツール、提携提案ツール、提携書類
  • 紹介を促すための案件の振り方、案件がない時の対処法、挽回方法
  • 2回目の紹介を促すための紹介対応方法
  • フロントエンド業務の基本手順
  • フロントエンド業務受注後に顧問契約にもっていくセールストーク

「相続シミュレーション業務」を活用したマーケティング戦略

  • 相続シミュレーションを有料で顧問先に受注するための提案タイミング、提案に必要な事前準備、決算説明方法、提案トーク
  • 相続シミュレーションをきっかけに顧問先から紹介を増やすための、相続シミュレーションの提案方法、紹介促進方法
  • 相続シミュレーションをきっかけに銀行、ハウスメーカー、と連携して紹介をふやす方法
  • 新規客に相続シミュレーションを導入するための、セミナー方法(テーマ、集客方法、開催後のフォロー)
  • 相続シミュレーション導入先に生前対策を提案する方法

※1日目の振り返りとして新規獲得計画を立てていただきます。

2日目 コンサルティング営業編

第3講セールス 10:00~16:30

~考え方編~

  • 信頼され契約できるコンサルタントになるために必要なことを「考え方」から学びます。
    • コンサルタントとして大事なこと
    • 営業に対する苦手意識をなくす方法
    • お客様との間に感じる「壁」をなくす、コンサルタントの心構え10
    • だから成約率が落ちている!有資格者としてやってはいけないたった一つの対応
    • 自然と信頼されるコンサルタントの対応はここが違う!
    • コンサルタントになるために必要な考え方、能力、技術とは?
    • 出会って3秒で相手の心をつかむコンサルタントの魔法のアプローチ
    • 自然と信頼されるコンサルタントの面談の3ステップとは?

~テクニック編~

  • お客様の心理的ハードルを自然に取り除く手法をお教えします。
    • お客様の心理状況4段階
    • 営業力向上を図るために管理すべき5つの数字
    • 自然と契約につながる営業テクニック「ゲートシステム」とは?
    • 商談時に乗り越えるべき8つの不安とは?
    • 8つの不安を取り除くための8つの行動
  • 電話応対一つで、お客様の来所率が倍増する「魔法の一言」。
    • 80%の問い合わせ客を来所させる電話応対の方法とは?
    • 相談を電話口ですませたいお客様を来所させる魔法の一言
    • 見積だけ送ってほしいお客様は、こう言えば来所してくれる!
  • 来所されたお客様の心をつかめるスタッフ対応、設備の見せ方の秘訣大公開!
    • 見込顧客が事務所内に一歩踏み入れた瞬間からアプローチできる
    • 受付スペースの作り方、受付スタッフの顧客対応
    • 営業担当の信頼を高める応接室の備品
  • お客様自ら、話を聞いてもらえるようにするヒアリング・プレゼン手法をお伝えします。
    • 名刺交換時がチャンス!引き付ける名刺デザイン、名刺交換時の一言
    • お客様の心を開く「雑談」とは?
    • お客様の本当のニーズがわかる「ヒアリング項目○○」
    • 乗換予定者に聞くと商談が進みやすくなるヒアリング項目「属性」とは?
    • 競合事務所の提示額を聞きだす魔法の質問とは?
    • サービスの説明に聞き入ってもらえる絶妙の提案タイミングとは?
    • こんな説明の仕方はNG!お客様に飽きられる提案とは?
    • お客様も納得!こう言えば受け入れられる提案の手順
  • 今より成約率をアップさせるために必要な対応方法をお教えします。
    • 「検討」と言われた場合の巻き返し方
    • サインを迷う理由を教えてくれない社長の対処法
    • 「ちょっと高い」と言われた時の対処法
    • 「決算まで契約を待ってほしい」と言われた時の対処法
    • 成約率を引き上げる3つのポイント
      └これで決まる!世界最強のクロージング方法
      └これさえ言えばバッチリ「5つの決め言葉」
      └成約後のキャンセルを防ぐ、3つのアフターフォロー

~実践編~

  • 講義の中で参加者同士でグループワークを実際に行うことでより実践的に手法が学べます。
    • 業種別面談テクニック
    • 新設法人専用面談テクニック
    • 乗り換え客用面談テクニック
    • 企業規模別アプローチ方法
    • グループワーク ~ロールプレイング~

第4講業務効率化編 16:30~17:00

  • 生産性アップの施策
    • 効率的な業務とは
    • 非効率的な業務とは
    • 業務フローの見直し
    • 重大非効率業務「クレーム」「引継」を減らすには

※2日目の振り返りとしてセールス改善計画を立てていただきます。

お問合せ・お申込み

参加者の声

2ヵ月で20件、成約率100%を実現!名刺交換500枚を達成

参加前

どのようにマーケティングして、セールスするのかイメージがわかりませんでしたね。

参加後(営業編)

  • ロープレをすることで自分に見えていない営業手順がわかりました。
  • 話の流れ、どういう風に進めれば契約にもっていけるのかわかりました。
  • 雰囲気作り、提案、価格の提示方法はルーティン化できています。
  • もしこの講座を受けていなかったら、成約率は30%くらいかな、と思います。

参加後(マーケティング編)

  • マーケティングに対して意識が上がりましたよ。
  • 交流会に出て名刺交換、メルマガでアプローチを実施して、
    5ヶ月かけて名刺が500枚になっています。
  • 士業へアプローチし、紹介も3,4件出始めています。
  • 今後はDMもする予定です。
森下敦史税理士事務所森下敦史先生(東京都)

森下敦史税理士事務所
森下敦史先生(東京都)

自分の方向性が間違っていない!と確かめる材料に

参加前

面白い事務所を作ろうと思い、動き出したところでした。

参加後(マーケティング編、営業編)

  • SWOT分析の時に、周りの先生が置かれている状況を聴くことができました。
  • そうすると、自分の方向性と同じ意見の参加者がいることがわかって、
    「自分の方向性は合っているんだな」と確信することができました。
  • 今後は、金融機関での相続税セミナー、
    DM、HP、ブログを展開していく
    予定です。
小杉將之税理士事務所 小杉將之先生(京都府)

小杉將之税理士事務所
小杉將之先生(京都府)

新たな営業トークを知ることができた!

参加前

営業マンの方に出たほうがいいと進められ、思い切って参加しました。

参加後(マーケティング編、営業編)

  • ものの考え方を学び、考え方が変わりました。
  • 事務所案内も変えました。
  • ひとりでやっていると気づきとか刺激がありません。
  • 講座には、「営業をやろう!」と思っている先生方が
    たくさん集まっているので、「自分も頑張らな!」と思えた。
  • 参加したことにより、思ったよりも自分のクロージングが
    結構いけてなかったことに気付きました。
  • 初めて「クロージングって、こうすればよかったんだな」と
    思えました。
  • 新しい言葉トークを知ることができました。
うえだなおき事務所 植田直樹先生(大阪府)

うえだなおき事務所
植田直樹先生(大阪府)

参加者からの感動のメッセージ

FH

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講師・監修者プロフィール

広瀬元義 株式会社アックスコンサルティング代表

講師・監修

「所長が学んでおくべき事務所経営に必要な“考え方”をお教えします」

広瀬 元義(ひろせ もとよし)

株式会社アックスコンサルティング代表取締役

士業事務所とその関与先の成功を支援するコンサルティング会社を創業。米国のHR事情に詳しく、オンボーデイングに力を入れている。士業事務所、中小企業を対象にATD(人材開発協会)カンファレンスや米国HR企業で得たノウハウを提供。セミナーの講演は年間50回以上。出版した著書は45冊以上、累計発行部数は48万部を超える。

Association for Accounting Marketing
米国の会計事務所マーケティング協会

会計業界に携わる600人以上の公認会計士、コンサルタント、経営者、マーケティング&セールスの責任者などに、マーケティングに関する最新情報とサポート体制を提供する、世界規模の会員組織。
1989年に設立された同協会には、2名の事務所から3,000人以上の法人まで、様々な規模や形態の組織を代表する600人以上のメンバーが、米国とカナダをはじめ世界中から集っています。本部所在地は米国ミズーリ州のカンザス・シティで、全米の主要都市に支部があります。

開催概要

個別で開催日程の調整を承ります
お気軽にご相談ください


※下記会員の方は会員割引がございますので、お問い合わせください
会員=アックス税理士パートナーズ、アックス資産税パートナーズ、アックス弁護士パートナーズ
アックス社会保険労務士パートナーズ、アックス司法書士パートナーズ 、 Q-TAX、MiG-p

特別割引

安心の返金保障

よくある質問

  • マーケティングについて初心者ですが大丈夫ですか?
  • 安心してご参加ください。本講座では会計事務所の実情に合わせた、実践可能な手法をわかりやすくお話しします。
    マーケティングについて知っている方でも、深掘りしたり他事務所と情報交換したりする場としてご活用いただいています。
  • 1日だけの参加でもいいのですか?
  • はい。1日のみのご参加も可能です。ただ、「コンサルティング営業講座」と「マーケティング講座」と両方を受講された方が、
    より効果を高めていただけます。それぞれ分けて受講することも可能ですので、ぜひ2日間の受講をご検討ください。
  • 申込後にはずせない予定が入ってしまいました。
  • 事務局へご相談ください。次回日程へのお振り替えか、代理の方のご出席をお勧めいたします。お申し込み後8日を過ぎますと、
    キャンセル料金が発生してしまいます(別途記載のキャンセルポリシーをご覧ください)のでご注意ください。

会社案内

  • 株式会社アックスコンサルティングは、
会計事務所様の経営戦略パートナーとして28年以上。昭和63年の設立以来一貫して会計事務所とその関与先である中小企業の皆様のご支援をしてまいりました。これからも税理士先生と経営者の架け橋として新たな提案をつづけてまいります。
  • プロパートナー

「営業&マーケティング集中講座体験プレセミナー」
(Web視聴)プレゼント!!

2009年の開講以来、新規開業税理士の6人に1人が学んだ満足度98.5%の講座を期間限定で大公開!
会計事務所の「営業」、「マーケティング」をどのように実践すべきか、具体的な手法を解説します。

期間限定!無料配信中

主な内容(約15分)

  • 売上を倍増させるための方法とは?
  • 顧客数を増やすための代表的な方法は?
  • 保険外交員から年間10件の紹介を獲得するには? 他

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