成功事例

実践的なマニュアルとツールで、スタッフだけでも業務が回る体制を構築。未経験者も即戦力化し、一人当たりの担当件数を増やして3割の効率化を実現

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税理士法人Farrow Partners
代表 公認会計士 税理士
福岡 雅樹氏

  • 業務標準化
  • 業務管理

成功した3つのポイント

  • 業務標準化により属人化を脱却!導入前と比べ約3割の効率化を体感
    パッケージの内容に沿って進めることで、業務への落とし込みがスムーズにできました。導入前と比較すると約3割は効率化が図れていると感じます。繁忙期でも一番残業の多い人で20時間/月程度に収まっています。
  • 実践的で使いやすいマニュアルとツール、未経験者でも即戦力化
    事務所のやり方に合わせて、多少カスタマイズする必要はありますが、マニュアルやツールが実践的な内容で役に立ちました。図が豊富でイメージがわきやすいので、未経験者も学びやすく即戦力化しやすいと思います。
  • 正しいやり方を指導することで顧問先の資料回収状況が改善、満足度も向上
    顧問先の状況次第では資料の抜け漏れが多く回収が大変でしたが、マニュアルの内容に従って資料の提出方法などを指導することでそうしたことがなくなり、お互いのメリットに。お客様からは安心され、感謝されています。

業務フローの画一化でスタッフのモチベーションと満足度を向上。顧問先への指導が安心感につながり、新規獲得のきっかけに

これまでバラバラだった記帳経理代行のやり方を統一することで、属人化がなくなり効率化ができました。顧問先の資料などは電子媒体で管理して保管ルールを決めているので、担当以外のスタッフも理解できますし、業務フローが整備されているので、たまに担当を交代することがあっても引き継ぎがスムーズです。
業務内容を画一化することで一人当たりに任せる業務の量を増やすことができ、事務所の方針をしっかりと伝えることでスタッフの満足度やモチベーションにもつながります。未経験者を採用しても、このようなツールがそろっていればすぐに業務に入れて即戦力化しやすいでしょう。少ない人数でも多くの顧問先を担当できるようになるので、新規獲得に向けて内部リソースの体制が整えられます。
また顧問先にも資料の提出方法など、やり方を指導することにより「しっかりしている事務所」と認識され、安心感を与えることができます。そこからご紹介をいただくなど、新規獲得にもつながるのです。

私が『新「経理・記帳代行」完全パッケージ』を導入した決め手

以前のクライアントは大手企業、メイン業務は税務に関するアドバイスがほとんどで、記帳経理代行はあまりやっていませんでした。開業当初は一人で記帳経理代行を行っていたので、やり方を気にしていなかったのですが、案件の増加に伴いスタッフが増えてくると事務所内で業務フローを統一する必要が出てきました。
ちょうどその課題を抱えていた頃、アックスコンサルティングの担当者から、モニターのお誘いをいただいたのがきっかけです。新たにリリースされた記帳経理代行のサービスを実際に試してみたところ、実践的な内容で使いやすく、そのまま導入を決めました。記帳経理を経験したことがないスタッフにもわかりやすい内容なので、未経験者の採用時にも役立ちます。
今では、このツールがない状況なんて考えられないですね(笑)
今後も業務管理やMAS監査など付加価値アップに役立つツールを期待しています。

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